Blogブログ

夜空の道しるべ ~ポラリス~と4Cについて

こんにちは!だんだんと寒くなってきましたね。特に夜は冷え込みますね…

寒くなってくると、星がよく見えるようになりますね

いつか、とてもきれいな星空を見に行きたいと思っている

💎ジュエルセブン サンリブ下松店💎の桑田です(*^▽^*)

 

今日は、星の名前が付いている商品をご紹介します!

こちらの ポラリス です!

ポラリスは北極星のことで、真北で輝く動かない星です。

目印になってくれる星、導いてくれる星でもありますね!

 

Pt900/850  一粒ダイヤ H&Cのネックレスです✨

💎ダイヤの大きさは0.214Ct 色はLカラー 透明度はVS1 カットはExcellent です。

エクセレントカットの中でも、特に全体的なプロポーションと形(プロポーション)と対称性(シンメトリー)が

優れているダイヤモンドには8本の矢とハートが見えるのでハートアンドキューピッドと言います。

 

💎ここでダイヤモンド選びの基準となる4Cについてお話します💎

4CとはカラットCarat(宝石の重さを表す単位)カラーColorクラリティClarity(透度の等級)カットCut

の4つの要素がすべてCで始まるので4Cと言われています

 

💎カラット💎

宝石の重さを表す単位で1カラット(1ct)は0.2グラムに相当します。
大きくて良質のものほど希少性が高く効果になります。

0.2~0.3カラット以上であれば年齢を重ねても似合っていける大きさと言われています。

0.2~0.3カラット台は💍婚約指輪によく使われる大きさですね!

 

💎カラー💎

純粋無色をDカラーとしてZカラーまで分類されます。

肉眼で無色に見えるといわれている、Hカラー以上がオススメです!

今回のポラリスは ほんのり黄色 というのが可愛いですね (^^) 

 

💎クラリティ💎

ダイヤモンドは天然のお石なので他の鉱物結晶を内包物として含んでいます。

その内包物が少ないほど、光の反射を妨げず、輝きが美しいダイヤモンドになります。

VS2以上であれば肉眼で内包物が見えることもないといわれています。

 

💎カット💎

ダイヤモンドが輝くのに一番重要なのがカットです!

エクセレントカットからプアーまで分類されます。もちろん輝きが美しいのはエクセレントカットです!

エクセレントカットの中でも全体的な形(プロポーション)と研磨(フィニッシュ)、対称性(シンメトリー)の3つが

エクセレントと評価されたトリプルエクセレントカットはとっても美しいです!! 

 

 

商品を見てみたい、装着してみたいという方は、お気軽にサンリブ下松店へお越しください!

✨🎅クリスマスプレゼントのご相談などもお任せください!🎄🎁

 

心よりお待ちしております(*^▽^*)