Blogブログ

【本当に?】結婚指輪のランキングサイトについて【公正?】

「結婚指輪 」や「婚約指輪 〇〇市 おすすめ」等のキーワードで検索すると、上位に〝結婚指輪人気ブランドランキング!″とか“〇〇県のブライダルリングショップベスト5!”と言ったランキング形式のページが出てきますよね。

私も自分が購入したことがないモノを新たに探すときに楽天やアマゾンの売れ筋ランキングを参考にすることがありますが、我々ブライダルリング業界のランキングサイトについてはかなり怪しいところが多いように感じます。。。

ここ数年で急激に増えてきました。都道府県別などエリアごとに作ってあったりといろいろ手が込んでます。

特徴としては、

1.大手グループの店舗(会社は同じでブランドが違う)が上位を占めている。
複数のサイトを見比べると、ここはあの会社が、こっちはあの会社が。。。とうっすら裏事情が見えて来る気がします。。。

2.誰もが知っている有名ブランドも上位に入っている。
自社のブランド力を高めるorサイトの信頼感を演出するために勝手に利用しているのでしょうか。競合となる有力な店は下位に、あまり元気のないお店が上位に掲載されていることもあります。

3.ネット上の情報(公式ホームページに書かれている内容や一部口コミサイトの転載)だけでまとめている。
足で取ってきた情報で書かれた記事ではないので薄っぺらく感じます。。。弊社も載っているサイトがありますが、間違った情報が書かれています。

4.具体的な順位づけの理由が書かれていない。
まともなサイトならデータの出典が書かれていますが、いったい何のランキングなのか不明。「独自データ調べ」と書かれたのもありましたがとっても怪しいです笑

5.広告代理店が運営している。または問い合わせ先が不明。
営利企業が行うことなので、メリットがなければランキングサイトなんか作りませんよね?信頼できる企業なのか?いったい誰が運営費や広告代を出しているのか?
(弊社もお金を払って広告を出稿しているところがありますが、決してお金でランキングされない健全なサイトです。)

こう言った怪しいサイトは法的にはギリギリセーフなんだと思いますが、決して公正ではありません。
正々堂々とお客様をお迎えしましょう!

※全てのランキングサイトがおかしいと言っているわけではありません。ちゃんとしたサイトもありますよ。