Blogブログ

商売とは。

皆さまあけましておめでとうございます(もう2月ですが・・・)

インフルエンザとともに幕開けした私の令和2年。

皆様にとっては素晴らしい一年になりますように。

 

 

さてYahoo!のトップページにこんなニュースが出ていました。

マスク転売「望ましくない」 フリマ各社に対応要請 消費者庁

 

ここ数年話題にのぼる「転売」についてですね。

今回はマスク。下関でも品切れ状態で身近でも困っている人続出です。

 

資本主義・自由経済のもと繁栄を続けてきた我が国。

需要があれば高く売るのは経済学の原則の一つです。

民間のビジネスにお国が物申すのは自由経済にとって相応しくないものとの意見もあります。

しかし私が考える「商売」というものはこう言う物ではありません。

 

商売十訓と言うものがあります。

※「商業界」の倉本長治氏が提唱した商いへの心構えです。

私がこの業界に入ってすぐ、加盟する団体の後継者育成研修で叩き込まれました。

1番目にある〜損得より先きに善悪を考えよう〜

まさにこれに尽きます。

 

弊社の創業精神は「店はお客様のためにある」

また経営理念は「お客様にありがとうと言われる商売を」

としています。

儲けることは大切ですが、それよりも重要なのは続けること。

それにはお客様に喜んでいただき続けることが必要です。

目先の損得を追っていてはいずれお客様にそっぽを向かれてしまいます。

 

いつもお天道様が見ています。

恥ずかしくない商売をしっかりと続けていきたいと思いました。

 

おわり