Blogブログ

10月 誕生石 オパール

こんにちは!💎ジュエルセブン サンリブ下松店💎の桑田です(*^^*)

今回は、10月のもう一つの誕生石、オパールをご紹介します。

💎オパール💎

オパールという名前は、サンスクリット語で貴重な石を意味するウパルと、

ギリシャ語で色の変化を見るという意味のオパリオスから来ています。

石の表面で虹色の模様が揺れ動き、様々ないろが見られるこの現象を遊色効果といいます。

鮮やかな遊色効果を持ち、形が美しいものは高品質とされます。由来の通り、色の変化が見られる貴重な石ですね✧

主な産地はオーストラリアです。

オパールは宝石の中で唯一、水を含んでいる宝石です。

宝石は高温で熱いところで生まれ、結晶を構成しますが、オパールは50度という低温のところで生まれます。

結晶を構成することはできず、成分の小さな球が規則正しく並んでいきます。

並んでいる球の隙間に水が入り込むことで虹色に光るオパールが生まれます。

球の並びが不規則だと、光るオパールにはなりません。

 

💎オパールってホワイト・ブラック・ファイヤー・ウォーターがあるけど何が違うの??💎

白色のオパールをホワイトオパールといいます。透明度が高いものはクリスタルオパールと呼ばれます

ブラックオパールは、地色が濃く黒いオパールです。

遊色効果が高いメキシコ産のオパールで、オレンジ色のものをファイヤーオパール、

青色系のものをウォーターオパールといいます。

ウォーターオパールは虹色の光が水の中に、ファイヤーオパールは炎の中に閉じ込められたように見えます。

どれも魅力的で、角度により様々な表情を見せてくれます。

光らないオパールも存在します。そのほか母岩がついていて卵のようなカンテラオパールもあります。

様々なオパールがあります。興味のある方はぜひ調べてみてくださいね~

 

店頭にある商品をご紹介します。

 

K18 エチオピアオパール ピアス

 

K18 エチオピアオパール ピアス

角度によって様々な色が見えますね✧

今、店頭にはピアスしかありませんが、毎月のイベントで様々なオパールを見ることができますよ(*^^*)

紫外線ライトで緑色に光るグラスオパールにも出会えることがあります。

 

気になる方はジュエルセブン サンリブ下松店へお越しください

心よりお待ちしております!