Blogブログ

5月 誕生石 エメラルド

こんにちは!💎ジュエルセブン サンリブ下松店💎桑田です(*^^*)

もう5月。木々を吹き抜ける風も爽やかになってきましたね🍃

5月の誕生石をご紹介します

5月の誕生石には、💎エメラルド ・ ヒスイ💎があります。

どちらも緑色で有名な宝石ですね。緑が生い茂る季節にぴったりですね。

今回は、エメラルドをご紹介します。

 

💎エメラルド💎

エメラルドという名前は、ギリシャ語で「緑の宝石」を意味する「スマラグドス」からきています。

エメラルドと言えばクレオパトラです。

クレオパトラが最も愛した宝石で、エメラルドを粉にしてアイシャドウ代わりにしていたという話もあります。

歴史上の伝説や逸話の多い神秘的な石です。

エメラルドには、内包物や小さなひびがよくあります。

他の宝石ならば、欠点とみなされてしまうのですが

エメラルドの場合は、天然の証拠や個性として評価されます。

内包物などの形が木や草が生い茂る中庭のように見えることからジャルダン(フランス語で庭という意味)と呼ばれます。

エメラルドは、内包物やひびが多いため衝撃を加えると割れてしまいます。

カッティングの時に受ける力から守るためにエメラルドカットというカット方法が生み出されました。

 

エメラルドの宝石言葉には、💎幸運・幸福・夫婦愛・安定・希望💎があります。
また結婚55年目(エメラルド婚)をお祝いする宝石でもあります。

エメラルドの商品をご紹介します

 

Pt900  エメラルド0.40ct ダイヤモンド0.18ct リング

 

内包物やひびが見えます。天然の証拠ですね。

 

Pt 950 エメラルド0.19ct ダイヤモンド0.29ct リング

エメラルドとダイヤモンドが交互に並んでいて、花冠のようですね🍃

 

 

Pt900/850 エメラルド ダイヤモンド ネックレス

淡い緑色が綺麗なエメラルドです。清涼感あふれる色です。

 

エメラルドのお手入れ、保管方法

エメラルドは、内包物やキズがあるお石です。

見た目が美しく見えるようにエンハンスメント(オイルで内部の亀裂を落ち着かせる処理)がされているものがほとんどです。

アルコール消毒、水などに触れるとエンハンスメントが取れてキズなどが目立ってしまいます。

その他、衝撃を加えたり、超音波洗浄をしたりすると割れてしまいます。

他の宝石とぶつかるのもよくないので個別にケースに入れてあげてください

ちなみに、

ノンエンハンスメントのエメラルドも存在します。その確率はなんと0.001%未満!

つまり10万個のうち1つがノンエンハンスメントということになります。

エンハンスメントは正式に認められている化粧作業なので安心してくださいね。

 

💎おしらせ💎

5/7(日)までGWジュエリー大じゃんけん大会をしています!

スタッフとじゃんけん勝負!勝つと店内商品5%OFF!!

ブライダル・キヘイ・注文商品は除きます。

 

商品を見てみたい、試着してみたいという方はぜひ

お気軽にジュエルセブンサンリブ下松店にお越しください

心よりお待ちしております(*^^*)