Blogブログ

上海出張。

先日、上海出張に行ってきました。

今話題の合成ダイヤモンドの工場視察と、向こうの同業者との情報交換が目的です。
注:合成ダイヤを扱う予定は今のところありません。

まずは福岡から上海へ!こちらは12年ぶりに乗る中国東方航空。
福岡空港では珍しく徒歩で搭乗します。

さて、お楽しみではない機内食。
というのも世界中のいろんな航空会社にお世話になりましたが、この中国東方航空はボクがいままで食べた機内食の中で一番まずかった記憶が・・・

今回も飲み物は選べず、強制的に水です。

で、肝心の食事。

前回は見たこともない色をしたサンドイッチでしたが、なんと今回はホットミールに!
やるじゃん中国東方航空。

ドキドキしながら開けてみると、

具が少ない・・・そして自分の中でのランキングは変わらず。(つまりおいしくないです。。。)

飛行時間は1時間40分、東京へ行くのと同じくらいの距離です。
上海浦東空港から街まではリニアモーターカーであっという間に到着。

中国本土へは約15年ぶり。随分と変わっていました。
上海は2000万人が住む大都会ということもあり、街がキレイ、歩いている人がおしゃれ、
車の運転マナーが下関より良い!と驚きの連続。
ネットやテレビで見る中国とは随分と印象が違います。

今話題の中目黒にオープンする(した)「スターバックスロースタリー」もすでに上海にありましたよ。
2017年にオープン、シアトルに続いて2店舗目だそうです。ちなみに東京は5番目。東京と上海はほぼ同じ規模のようです。
一番安いコーヒーは約800円!

ちなみに道路を挟んで向かい側に普通のスタバもありました笑
てかアチコチにスタバがゴロゴロ。なんと上海だけで300店舗以上はあるようです。

さて仕事です。


巨大ショッピングセンターの説明を聞いたり、


合成ダイヤの美しさに驚いたり、


見たこともないレベルの最高級ヒスイの値段当てクイズをしたり、



業界団体の上海黄金協会のみなさんと情報交換したり、


人気の電気自動車テスラのショールームで遊んだり、

ワイルドな中華料理を頂いたりと充実した3日間でした。

 

 

帰りの機内食の方がまだマシでした。
出されたものは残さず食べる主義です。行きも帰りも完食しました。

 

今回は合成ダイヤの供給元と、それを販売する小売側と二つの意見が聞けました。
つまり高く売りたい人と、安く買いたい人。このバランスが取れない限りまだまだ一般のお客様の手に届くことはなさそうです。もしかしたらものすごいスピードで広がるかもしれませんし、このままフェードアウトするかもしれません。

いずれにしてもダイヤモンドは信頼できるお店で買いましょうね。

関連記事

アーカイブ