Blogブログ

5月 誕生石 ヒスイ

こんにちは!💎ジュエルセブン サンリブ下松店💎の桑田です(*^^*)

今回は、5月のもう一つの誕生石であるヒスイをご紹介します。

 

💎ヒスイ💎

ヒスイは漢字で書くと 翡翠 と書きます。カワセミとも読みますね。

美しい緑の羽を持つカワセミに例えられ名付けられた名前です。

中国や韓国、日本でも古くから彫刻や宝飾品として扱われ、歴史とのかかわりが深いお石でもあります。

ヒスイは宝石の一つで特に東洋で人気があります。また日本で採れる宝石でもあります。

新潟県にある糸魚川と周辺はヒスイの産地です。他にも鳥取県や兵庫県など取れます。

日本ならではのお石なので、2016年に国石となりました。

ヒスイといえば緑色ですが、薄紫やオレンジ、ピンク色などがあり、カラーバリエーション豊富です。

緑色で透明度が高くツヤのあるものは高価で、特に美しいものを琅かん(ろうかん:インペリアルジェード)と呼びます。

 

Pt900/850 ヒスイ2.10ct ダイヤモンド0.07ct ネックレス

ヒスイの上にダイヤモンドが付いています。

 

つるんとして透明感がありますね~ 

 

Pt900 ラベンダーヒスイ ダイヤモンド リング

 

花のような綺麗な色ですね

💎ヒスイの性質💎

他の宝石ならば使うと手の油分などが付き、曇ったり輝きが鈍くなったりしますが…

ヒスイは使うほど美しさや輝きが増していく不思議な宝石です。

ヒスイは油分でツヤや輝きが増す宝石なので、よく触ってあげてください。

ヒスイは結晶の間に水分や油分を含んでいることがあります。

乾燥により水分が逃げてしまうと白く濁る、油分が逃げると黄色っぽくなってしまうことがあります。

酸や化学物質に弱く、触れると変色や腐食してしまいます。

お仕事や家事をするときには外しておくと◎!

 

商品を見たい、試着したい方は、お気軽にジュエルセブン サンリブ下松店にお越しください

心よりお待ちしております(*^^*)

お持ちのジュエリーのクリーニングはいつでも無料で受け付け中!!ぜひご利用ください!