Blogブログ

10月 誕生石 トルマリン

こんにちは!💎ジュエルセブン サンリブ下松店💎の桑田です(*^^*)

気が付いたら10月…やっと涼しくなってきましたね~

10月の誕生石をご紹介します。

10月の誕生石には💎トルマリンオパール💎があります。

今回は、トルマリンをご紹介します。

 

💎トルマリン💎

シンハラ語で宝石の砂礫を意味するトルマリが由来です。

トルマリンは、結晶の中のイオンの種類や成分のわずかな違いで多彩なトルマリンが生まれます。

ない色はないと言われるほどカラーバリエーション豊富なお石です。

そのためカメレオンジェムともいわれます。

あまりにも多彩なため、それぞれが別の石だと思われていたこともあり、

色ごとに別の宝石名が付いているものもあります。

最も人気なトルマリンは、美しいネオンブルーを持つパライバトルマリンです。

ブラジルのパライバ州で発見されたことが名前の由来です。

産出量がとても少なく、時にはダイヤモンドよりも高値が付くことがあります。

他にも、1つの結晶の中に2色の色を持つ、バイカラートルマリンもあります。

真ん中がピンク色で周りが緑といった見た目がスイカのようなウォーターメロントルマリンは人気があります。

稀にキャッツアイが見られるものもあります。

トルマリンには結晶の温度を変化させると、帯電する性質があり、和名では電気と言われます。

 

カラーバリエーション豊富なトルマリン。

店頭にある商品をご紹介します。

 

K18 ピンクトルマリン ピアス

透明感のある、うるつやピンクです。揺れるたびにキラキラ輝きます。

 

Pt850 パライバトルマリン ダイヤモンド リング

ネオンブルーが美しいパライバトルマリンとダイヤモンドの華やかなリングです。

 

Pt900/850 パライバトルマリン(ノーヒート) ダイヤモンド ネックレス

パライバトルマリンの鮮やかなブルーが美しいシンプルなデザインのネックレスです。

K18 パライバトルマリン(ノーヒート)ダイヤモンド ネックレス

バータイプのデザインのネックレスは服装を選ばないので人気のデザインです。

鮮やかなブルーで、ダイヤモンドのみのバータイプのネックレスとはまた違った雰囲気が楽しめます。

 

K18 ルベライト ネックレス

落ち着いた赤色が美しいトルマリンです。

ルベライトは赤みがかったピンクから紫系の色をしているトルマリンです。

 

Pt900 インディゴライト  グリーンガーネット ダイヤモンド リング

トルマリンの左右にダイヤモンドの花とグリーンガーネットがセッティングされています。

インディゴライトとはインディゴブルーのような深みのある青色のトルマリンです。

 

商品を見てみたい、試着してみたいという方はぜひジュエルセブン サンリブ下松店へお越しください

心よりお待ちしております(*^^*)

 

💎お知らせ💎

金の価値は上昇中!💸✨ジュエルセブンでは買取を受け付けています!!

ジュエリーのリフォームのご相談もお受けしております。

11/30~12/2の3日間はジュエリー相談会を開催!

ジュエリー査定の専門家が来場!本物か見てほしい、この石が何か知りたいなどの相談もOK!

詳しくは店頭スタッフまで