Blogブログ

高知へ研修に行ってきました

皆さんお久しぶりですジュエルセブンの社長です。

先日社員と一緒に宝石の勉強のために高知に行って参りました。

高知へ行くのは10年ぶり。直線距離だと大したことはありませんが、車で行くと6時間以上と東京へ行くより遠く感じます。

で、行った目的はサンゴ(宝石珊瑚)の勉強のため。

 

私達が普段テレビで見るようなサンゴ(造礁珊瑚)と宝石珊瑚は違う種類です。造礁珊瑚は浅瀬に生息しますが、宝石珊瑚は水深150300メートルという深い所でしか採れません。宝石珊瑚は地中海、日本では小笠原や五島列島等に生息しています。そして高知県の室戸沖では世界最高品質の宝石珊瑚が採取されます。高知県はサンゴの世界の中心なのです!!

珊瑚と人との歴史、珊瑚は大切な資源、珊瑚と海外一流ブランドとの関係、珊瑚でできたお数珠の話等々勉強した内容は盛りだくさんです。

そして加工場も見学させていただきました。

一流の職人さんの手により珊瑚に新たな命が吹き込まれます。

我々も珊瑚加工の体験をさせていただきました。

 

 

高知と言えばカツオ!

坂本龍馬!

牧野植物園!(NHKの朝ドラで話題です)

 

 

等々、高知を満喫して参りました。

 

しかしこのブログでは全てお伝えできません

 

ということで宣伝です!

6月にシーモール総本店とゆめシティ店で、7月にはサンリブ下松店で珊瑚フェアを開催します。

詳細はその時にたくさんお伝えできると思いますのでぜひお楽しみに!